よくある質問

入学について

どんな学生を求めていますか?
看護師になるという目標達成のために3年間の学習を成し遂げる意志と、常に向上心を持ち、主体的に学ぶ心構えのある学生を求めています。

学生生活について

男子学生はいますか?
また、割合はどのくらいですか?
全学生数の約2割~3割ほど在籍しています。
学生寮はありますか?
また、下宿やアパートの斡旋はありますか?
学生寮はありませんが、合格時に近隣のアパート・下宿一覧表を送付しますので、一人暮らしを考えている方もご安心ください。
奨学金制度はありますか?

「日本学生支援機構奨学金」「北海道看護職員等養成修学資金」「北海道看護協会奨学金」「病院の奨学金」などがあります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
アルバイトはできますか?
学業に専念していただきたいので、アルバイトは許可しておりません。

授業について

1日の授業はどのような流れですか?
午前8時50分よりホームルームを行い、9時より授業を開始します(1コマ90分)。1日4コマで午後4時頃に授業終了です(進行状況や授業により多少前後します)。また、昼休みは12時10分~12時50分の40分間です。

資格・就職について

就職サポートはありますか?
学生ロビーの就職コーナーにて、道内外の求人情報、就職説明会などの案内を閲覧できます。また、就職サポート教員が個別に相談を受け、就職活動を最後まで支援します。そうした力強いサポートから、卒業生の就職率は毎年ほぼ100%を達成しています。
看護師国家試験合格率はどれくらいですか?
平成26年度卒業生は、合格率100%となっています。それ以降も全国平均を上回った合格率を保っています。